demo_img demo_img

ブログ

ニュース画像

2020.08.25

DevcomとGamescomによる8月開催のオンライン専用ゲームイベント

今回ご紹介するのは、DevcomとGamescomが8月の開催を発表したオンライン専用ゲームイベントです。

オンラインでイベントを続行することの意義

DevcomとGamescomは、パンデミックへの対応として、ヨーロッパのゲーム開発者やゲーマー向けのデジタルオンリーイベントの開催を発表しました。

昨年8月に開催されたGamescomでは37万3,000人以上の参加者がドイツのケルンに集まり、一方のDevcomでは約3,000人のプロのゲーム開発者が参加しました。しかし、現在ドイツ政府はコロナウイルスの影響からこのような大きなイベントを禁止しており、オンラインでの開催が唯一の手段となっています。

今年のGamescomは、8月27日のGeoff Keighley氏によるオープニングナイトライブから始まり、8月30日まで開催されるといいます。Game(ドイツのゲーム業界団体)のマネージングディレクターであるFelix Falk氏はGamesBeatのインタビューに答え、「今年はオンラインのみの形式で、プログラムは後日発表される予定です。」と述べました。

Falk氏は、「コロナウイルスに適応するために何週間も前から取り組んできました。世界中で他の多くのイベントがキャンセルされていますが、ゲームは今、社会にポジティブな影響を与えているので、Gamescomイベントを行う責任があります」と語っています。

3日間の物理的なイベントをイベントを2週間のオンラインイベントに

一方、小規模なDevcomイベントは新しいプログラムを追加し、Gamescomまでの数週間に渡って開催されます。DevcomのマネージングディレクターStephan Reichart氏はGamesBeatのインタビューで、新しいDevcom 365プログラムは通年のオンラインイベントになるが、Gamescomまでの2週間に焦点を当てると語っています。

「Devcom 365 のオンラインイベントをもっと早く、6月初旬に開始し、多くのサービスを開始する予定です」とReichart氏は述べています。「DevcomコミュニティのためのDiscordサーバーとPatreonサイトを用意します。」

6月初旬には、Devcom Twitchチャンネルの新しい週刊ポッドキャスト「The GameDev Show」を開始します。元Xbox UploadのプレゼンターでDevcomのアドバイザーを務めるDeborah Mensah-Bonsu氏がホストを務めます。

Devcom Digital Conference 2020は8月17日から8月30日まで開催され、通常の物理的なイベントの3日間ではなく、2週間に渡って60以上の事前録音された講演が行われるといいます。

「私たちの講演者の多くは世界中に散らばっていますし、インターネット接続に失敗した場合でも、すべての講演を制作し、一定のスケジュールでオンラインで公開することができます」

オンラインイベントで社会をポジティブに変化させる

今、このような状況だからこそ、イベントの開催が求められている業界は数多くあります。

それを可能にする唯一の方法が、オンラインイベントであるといえるでしょう。

参照元:Devcom and Gamescom detail online-only gaming events in August

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

DMM[SHOWBOOTH] オリジナル

オリジナルの展示会制作も可能です。詳しくはこちら

DMM[SHOWBOOTH] オリジナル

ご要望に合わせて会場カスタマイズも可能です。
詳しくはこちら

DMM[SHOWBOOTH] オリジナルについて

お問い合わせ

お問い合わせ

DMM[SHOWBOOTH]の導入等ご不明な点は、
お気軽にお問い合わせください。