demo_img demo_img

ブログ

ニュース画像

2020.11.03

サンベルト・レンタルズUKのバーチャルフェスティバル「SUNFEST」

今回ご紹介するのは、サンベルト・レンタルズUKのバーチャルフェスティバル「SUNFEST」です。

実際のイベントと同じように散策できる3D体験!

世界的なイベントエージェンシーであるフレッシュグループは、建設、工具、専門機器レンタルの世界的リーダーであるサンベルト・レンタルズUKの英国部門と提携し、レンタルにおける未来のイノベーションと持続可能性を探求するバーチャルフェスティバル「SUNFEST」をプロデュースしたとのことです。

8月20日から30日間にわたって開催されたこのフェスティバルでは、サンベルトの45社以上のサプライヤーやパートナー企業が仮想展示ブースに登場するほか、「ホットトピック」と呼ばれる講演会では、接続された建設現場、水素の利用、社会的価値などのトピックについて、さまざまな講演者が議論を交わしました。

SUNFESTに入場すると、ユーザーは11の展示ゾーンとホットトピックのプレゼンテーションが行われるメインステージエリアからなるサイト内を自分の足で移動することができます。この3D体験では、実際のイベントと同じように、来場者は自由に散策することも、ガイド付きのツアーに参加することもできます。アニメーションと没入感のあるサウンドが、仮想環境に現実感をもたらします。

バーチャルイベントの様々なメリット

サンベルトレンタルUKのマーケティングディレクター、デイブ・ハリスは次のように述べています。「サンベルトレンタルのビジネスの大きな柱である展示会や展示会などのイベントがなく、サプライヤー、パートナー、顧客、顧客との交流の場を自分たちで作りたいと考えた結果、SUNFESTのアイデアが生まれました。当初は16社のサプライヤーの出展を予定していましたが、45以上の展示ブースと7人のゲストスピーカーをメインステージに迎えての開催となりました。私たちのビジョンは「レンタルの未来を所有する」ことであり、SUNFESTはその未来がどのようなものであるかを、訪れる全ての人に理解してもらうことを目的としています。」

環境とユーザー体験の設計を担当したフレッシュ社の体験デザイナー、マック・バイアーズ氏は次のように述べています。「ブラウザの技術とハードウェアの進歩により、どのデバイスからでも、簡単にアクセスできるウェブページ内で3Dの世界を作り出すことが可能になりました。この体験を創造するために、私たちはまず、実際のイベントの制限にとらわれず、インスピレーションを受けたモダンでナビゲートしやすい3Dの世界を作りました。そこから、私たちはクライアントやパートナーと協力して、レンタル業界の革新性と持続可能性の最高のものを紹介するコンテンツを制作しました。」

エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターであるスチュアート・ウィトルは、次のように述べました。「イベントを完全にバーチャルにすることには様々なメリットがあります。イベントを世界中の視聴者に開放し、環境への影響を最小限に抑え、現実のイベントでは大きすぎる商品やストーリーも展示することができます。」

参照元:The fresh Group launch innovative virtual festival

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

DMM[SHOWBOOTH] オリジナル

オリジナルの展示会制作も可能です。詳しくはこちら

DMM[SHOWBOOTH] オリジナル

ご要望に合わせて会場カスタマイズも可能です。
詳しくはこちら

DMM[SHOWBOOTH] オリジナルについて

お問い合わせ

お問い合わせ

DMM[SHOWBOOTH]の導入等ご不明な点は、
お気軽にお問い合わせください。